ごあいさつ
中国経済交流協同組合は、2003年の創立以来組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員の自主的な経済活動を促進し、かつ、その経済的地位の向上を図ることを目的とし、組合員企業の成長・発展と共に歩み、現在に至るまで共同購買をはじめ、外国人技能実習生受入事業や情報提供事業など、多様なご要望に対応できる豊富なサービスを提供してきました。
しかし、急速に進む少子高齢化や様々な規制強化・法改正に加え、為替の変動や原材料の高騰、疫病の拡大など、めまぐるしく変化する環境にも大きく影響を受ける時代となっており、組合員企業やそこに働く人々を取り巻く環境は、今まで以上に早いスピードで変化しています。そのような中で、組合員企業が求める人材や個人のワークスタイルも益々多様化してきており、能動的に柔軟に対応できる効率性の高い組織運営を目指し日々尽力しています。
さらに今後、異業種組合の強みとネットワークに加え、これまでに蓄積し確立された「知恵」や「ノウハウ」を最大限に生かし、海外との連携も強化し、更なる可能性を拡げる役割を果たしていけるものと信じています。
中国経済交流協同組合は、今後も組合員企業に信頼される存在として、新たな付加価値の高いサービスを創造しご提供していきます。
中国経済交流協同組合
理事長 長谷川 大助